2015年06月26日

ネパール地震募金

児童会では、ネパール地震のための募金活動を行いました。
まず、ネパールの国について調べるところから始めました。ネパールの歴史や文化、食べ物などについて調べました。そして、今回の地震の大きさや被害、支援の状況なども調べました。
5月29日(木)に全校児童の前で調べたことを発表しました。全校でネパール地震について考える時間を持ちました。全校集会の後、ファミリーに分かれ、思ったことや考えたことを一人ひとりが文章でまとめました。そして、ファミリーでネパールのために祈る時間を持ちました
 6月22日(月)〜24日(水)の三日間、ネパール地震の支援のための募金活動を行いました。皆さんのご協力があり、たくさんの募金を集めることができました。集められた募金は、ADRA JAPANを通してネパールで困っている方々のために使っていただきます。6月26日(金)、ADR JAPNの浦島先生に来ていただき、募金をお渡しすることができました。また、浦島先生からは、ネパールの現状や支援状況についてお聞きすることができました。
 今回のネパール地震の募金活動を通して、困っている方々に目を向け、募金を通して復興のための協力ができたことに感謝したいと思います。

《児童会会長から》
 ぼくは、ネパールの事を調べて、初めて知ることがたくさんありました。
今回、ネパールで起きたことを皆に知らせ、募金を通してネパールの復興のために協力できて良かったです。これからも、ネパールの方々のためにお祈りしていきたいと思います。

nepal.jpg
posted by admin at 14:38| 学校行事

2015年06月24日

保護者会による給食サービス

恒例の保護者の皆様による給食サービスが行われました。朝から準備をしてくださり児童たちは、おいしいお食事をいただきました。
メニューは入り豆腐の混ぜご飯、夏野菜のスープ、そしてデザートは寒天テリーヌでした。
保護者の皆様、いつもありがとうございます。

kyusyoku.jpg
posted by admin at 16:33| 学校行事

2015年06月18日

横浜三育幼稚園との交流会

前々から準備を進めてきた横浜三育幼稚園との交流会を行いました。年長さん、年中さんの園児の皆さん、そして保護者の方も来てくださいました。チャペルで歓迎セレモニーをして、クイズや讃美歌を一緒に歌いました。その後、5,6年生の鼓笛の演奏を聞いていただきました。昼食はファミリー別に食べました。小学生はしっかりお世話をすることができました。園児の皆さんも楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。

kouryu.jpg
posted by admin at 19:35| 学校行事

2015年06月10日

河原先生による祈祷週

6月最初の一週間、祈祷週を持ちました。「イエス様の手の中」という総題のもと、河原久先生が毎朝興味深いお話をしてくださり、いつも私たちのことをイエス様が守って下さっていること、ひとりひとりが愛されていること、人に対して親切にすることが幸せな生き方であることを教えてくださいました。
人生経験が豊富な先生のお話は、子どもたちの心を捉えて、みんな真剣に耳を傾けて聞いていました。また、絵が得意な先生ですので、毎回パワーポイントに映し出す絵のほとんどは先生が書かれた絵でした。ダビデとゴリアテのお話のときの、3mの実物大のゴリアテの絵は迫力満点でした。
朝のお話のほかに、登下校のバスでの讃美歌放送、昼休みの自主参加祈りの組、毎回の感想を代表児童が発表する祈祷週放送など、一日を通して祈祷週であることを覚えて過ごすことができました。
また毎回、児童会で企画している祈りのプログラムですが、今回は「感謝と祈りの木」を準備してくれました。祈る内容を「祈りのカード」に書き、友達と、先生と祈った後に、「感謝と祈りの木」に貼っていきました。昼休みには、たくさんの児童が祈りに参加していました。
河原先生の一週間のメッセージが児童たちの心に残り、教えていただいたことを毎日の生活の中で心に留めて過ごしてほしいと思います。

prayerweek1.jpg
posted by admin at 13:00| 学校行事