2013年10月03日

2学期祈祷週4日目

【4日目テーマ】
「ほら穴たんけん」

【4日目の聖句】
「あなたの重荷を主にゆだねよ 主はあなたを支えてくださる。
主は従う者を支え とこしえに動揺しないように計らってくださる。」
詩編55編23節

【4日目のお話】
今日のお話は、「ほら穴たんけん」というテーマでしたが、予定を変更して私が小学生の時の話をします。
自分が小学生の時は、どんな小学生だったかなどんなことを考えていたかなと、思い出していました。
すると、小学生の自分にも悩みがあったなということを思い出しました。

悩み1 勉強しなさい!
お父さんに「勉強しなさい!」と、よく叱られていた。

悩み2 親が喧嘩する
お父さんとお母さんが喧嘩をするの嫌だった。

悩み3 ともだち@
嫌がらせをしてくるともだちがいた。

悩み4 ともだちA
欲しい物を何でも持っていて羨ましかった。

悩み5 ともだちB
勉強も運動も何でもできるともだちがいて、自分の実力に気付いてしまった。

悩み6 ともだちC
異性へ関心で、ともだちとライバルになってしまった。

悩み7 先生
いつも竹の棒を持っていて、とっても厳しい先生だった。

小学生にも悩みはあります。
そういう時は、逃げ場所を見つけましょう。
私の逃げ場所は、公園のブランコでした。
怒られたり嫌なことがあったりした時は、ブランコに乗りながら色々と考えていました。
そうすると、いつもお母さんが探しにきてくれて、ギュッと抱きしめてくれたのです。
逃げ場所とは、

・そのままでいられるところ
・ギュッとしてくれるところ
・自分が自分でいられると感じられるところ

私の今の逃げ場所はイエス様です。
イエス様は、私たちの罪のために犠牲となって、十字架にかかってくださいました。
そのイエス様の愛は条件付きではなく、どんな時でも味方となる逃げ場所なのです。
みなさんも、神様の「ギュッ」を経験してください。

【児童の感想】
「神様は、僕たちの逃げ場になってくれているんだなと思いました。」
「神様は、何があっても私たちを決して忘れないでいてくれて、私の逃げ場所になってくれているんだなと思いました。」

2学期祈祷週4日目.jpg

2学期祈祷週1日目
2学期祈祷週2日目
2学期祈祷週3日目
2学期祈祷週5日目
posted by admin at 11:19| 宗教教育