2014年11月05日

英語検定合格者表彰

2週間前に行われた英語能力検定の結果が発表されました。
3級1次合格…3名
4級合格…8名
5級合格…13名
合計24名が合格することができました。
積み重ねている公文の学びが、「合格」という結果で表われて、自信に繋がったことでしょう。
次の目標に向かって、さらに励んでほしいと思います。
3級1次合格者は2次の面談試験もがんばってください。
合格者の皆さんおめでとうございます!

IMG_0901.jpg
posted by admin at 14:19| 教育活動

2014年09月17日

漢字・算数テスト表彰式

夏休み明けに実施された漢字テストと算数テストの表彰が行われました。
1学期の学習や夏休みの取り組みの成果を確認することができました。
漢字テストの満点賞は、自分の学年のテストと一つ下の学年のテスト、両方とも100点でないと取ることができないのでとても難しいです。
今回は6人の児童が漢字テスト満点賞を取ることができ、二つのテストの平均点が95点〜99点の漢字テスト金賞が24人、平均点が90点〜94点の漢字テスト銀賞が14人表彰されました。
算数テストは自分の学年のテスト結果で表彰されます。
算数テスト満点賞が6人、算数テスト金賞が13人、算数テスト銀賞が7人表彰されました。
冬休み明けのテストでは、銀賞から金賞に、金賞から満点賞を目指して頑張ってほしいです!

漢字・算数テスト表彰.jpg
posted by admin at 09:23| 教育活動

2014年09月05日

交通安全教室

旭区交通安全協会の交通指導員の皆様が来られて交通安全教室を行いました。
まず1年生から3年生までは「歩くときの約束」というテーマで、歩道を歩くとき、道路を渡るときの注意、横断歩道のわたり方などを教えていただき、実際に体験しました。
また、1年生から6年生では、交差点での自動車の内輪差による巻き込みの危険、飛び出しによる車との衝突など実際にデモンストレーションをしていただき、恐ろしさを目のあたりにしました。
安全教室を通して、正しい交通ルールとマナーを学ぶことができました。日ごろから交通ルールを守って事故などに遭わないようにしましょうと、アピールをしてくださいました。

anzenkyoushitsu.jpg
posted by admin at 21:37| 教育活動

2014年09月03日

自由研究作品展

夏休みの宿題の一つである自由研究作品が図工室、理科室に展示されています。
工作、調べ学習、実験、旅行記、手芸等々、頑張って取り組んだ成果を見ることができます。
それぞれの取り組みの中で、多くの学びができたと思います。
その学びをこれからの学習に生かしてほしいと思います。

jiyukenkyu.jpg
posted by admin at 14:25| 教育活動

2014年03月18日

3学期大掃除

今日は3学期と年度を締め括る大掃除。
1年間使用した教室やチャペル、玄関や廊下、体育館や特別教室を、ファミリーで協力し感謝を込めて掃除しました。
普段はなかなか掃除することができない、机の脚や高いロッカーの埃取り、窓磨きやサンも綺麗にしました。
嬉しいことに、日曜日に卒業した6年生も何名か手伝いきてくれました。
1年間使用した校舎を、みんなで協力して綺麗にすることできて感謝です。

3学期大掃除.jpg

posted by admin at 11:04| 教育活動

2014年03月14日

3学期表彰式

今年度も沢山の教育活動に取り組みました。
それぞれが自分自身の目標に向かい、合格したり達成したりできたことを嬉しく思っています。
友達の成長をみんなで分ち合う表彰式でした。

漢字検定合格者
3学期表彰式 (1).jpg

算数検定合格者
3学期表彰式 (2).jpg

暗唱聖句合格者
暗唱聖句合格者.jpg

公文進級者
公文進級者.jpg

年賀はがきコンクール入選者
年賀はがきコンクール.jpg

おすすめ100冊読破者
3学期表彰式 (15).jpg

6年生教会皆勤出席者
3学期表彰式 (16).jpg
posted by admin at 18:10| 教育活動

最後の卒業式練習

いよいよ卒業式まで2日となりました。
賛美歌439番、卒業式の歌、蛍の光と、歌を中心に最後の卒業式練習が行われました。
卒業生は当日、緊張と共に寂しさや悲しさなど、様々な思いが込み上げて来ることと思いますが、練習してきたことを全て出し、立派に卒業していってほしいと思います。

卒業式の練習.jpg
posted by admin at 17:38| 教育活動

2014年03月06日

卒業式の歌の練習 No.2

卒業式まであと10日となりました。
席に座って行われていた歌の練習も、当日と同じ形式で行われるようになりました。
卒業生が前に並んでいると、卒業式が近付いていることを実感させられます。
残り少なくなった小学校生活を、一日一日大切に楽しく過ごして欲しいと思います。

卒業式歌の練習.jpg
posted by admin at 12:07| 教育活動

2014年03月05日

和太鼓練習開始

4・5年生の鼓笛隊に続き、2・3年生の和太鼓も本格的に練習が始まりました。
1月と2月は、それぞれのクラスでリズムを覚える練習をしました。
2年生は、リズム体操から和太鼓にステップアップすることで、3年生に進級することに意識が高まって練習を励んでいました。
3年生は、今年度に続いての和太鼓なので、楽譜を見るとすぐにリズムを取って練習していました。
3月からは、合同で実際に太鼓を叩いての練習となりました。
2年生は初めてバチを持ったので、少し緊張した表情で叩いていました。
初めての合同練習としては、リズムが大きくずれることなく合わせて叩くことができていました。
運動会まであと2か月。
心を一つにして、さらにリズムを合わせていってほしいと思います。

和太鼓練習.jpg
posted by admin at 08:19| 教育活動

2014年03月03日

3学期水泳教室

今年度最後の水泳教室。
1年生は4月から少しずつ水に慣れて上達しました。
6年生にとっては小学校最後の水泳教室でした。
最初の時間は練習を行い、次に1年間の集大成として試験が行われました。
新しい泳ぎ方が出来るようになった子、タイムが速くなった子、それぞれの成長を確認することができました。
試験を頑張った後は、大きいビート板やボールなどを使って、自由時間を楽しく過ごしました。
1年間指導をしてくださったコーチの皆様、ありがとうございました。

3学期水泳教室.jpg
posted by admin at 11:05| 教育活動

2014年02月28日

算数検定結果

2月に行われた算数検定(自由参加)の結果が発表されました。

6級合格…5名

7級合格…1名

8級合格…7名

9級合格…11名

10級合格…4名

11級合格…3名

小学校で行われる初めての算数検定でした。
過去の問題を何度も解いて練習しました。
その結果、受験者全員が合格することができました。
来年度も、目標を目指して算数学習に取り組んでほしいと思います。
posted by admin at 13:58| 教育活動

第3回漢字検定結果

1月に行われた漢字能力検定(自由参加)の結果が発表されました。

4級合格…1名

5級合格…7名

6級合格…2名

7級合格…4名

8級合格…10名

9級合格…1名

10級合格…2名

1学期続き、今回も多くの児童が挑戦して合格することができました。
来年度も、目標を目指して漢字学習に取り組んでほしいと思います。
posted by admin at 13:57| 教育活動

2014年02月24日

美しい日本語の話し方教室

2月20日(木)に4年生と5年生は、劇団四季の3名の役者さんをお迎えして「美しい日本語の話し方教室」が開かれました。
3名の役者さんが、どのように話すとはっきりとわかりやすく聞こえるかを実際に演じてくれながら教えてくださいました。
ポイントは、「母音」です。「母音」をはっきりと言う練習を言葉や歌で教わり楽しい時間を過ごしました。

〜児童の感想〜
「ぼくは日本語なんかふつうにしゃべっていれば相手に伝わっていると思っていました。ですが、今回の教室で日本語にはしゃべり方もいろいろあり、分けて話すことも大切だと思いました。ぼくは、今回の教室を通して相手に説明してわかるかどうか、わかりやすい日本語を目指してがんばりたいです。」

美しい日本語.jpg
posted by admin at 15:23| 教育活動

2014年02月13日

【セカンド・ステップ】 気持ちのコントロール

3年生のセカンド・ステップでは自分の気持ちをコントロールすることを学んでいます。
「怒り」は誰にでも起こる感情です。しかし、その感情によって自他を傷つけてはいけません。
数回の授業を通して、何によって「怒り」を感じるか、怒った時にどのような行動に出るかなど考えてきました。
そして、怒りを感じた時、冷静に物事を判断するために「落ちつく」ということを学びました。深呼吸や数をゆっくり数えるなどを実践した後、「おちついてみよう」という内容の詩を書きましたのでご紹介します。


〜しずかに聞いてごらん〜

しずかに聞いてごらん
ほら 聞こえるよ
小鳥のさえずりが

しずかに聞いてごらん
ほら 聞こえるよ
滝の音が

しずかに聞いてごらん
ほら 聞こえるよ
ゆらゆらゆれる葉の音が

しずかに聞いてごらん
ほら 聞こえるよ
イエス様の声が

しずかにすれば だれにでも 聞こえるよ


〜おちつくなぁ〜

おこったときに
鳥を見ると
おちつくなぁ

おこったときに
ねこをさわると
おちつくなぁ

おこったときに
ペンギンにえさをやると
おちつくなぁ
おちつくなぁ
posted by admin at 11:24| 教育活動

2014年02月07日

初めての算数検定

算数検定が実施されました。
今まで実施されていた英語検定と漢字検定に続き、今年度から算数検定も実施されるようになりました。
初めての算数検定は、6級が5人、7級が1人、8級が7人、9級が11人、10級が4人、11級が3人、合計25人の受験者がいました。
自分の学年の級を受けた子や、一つ上の学年に挑戦している子もいました。
これからも多くの子が、自分自身に挑戦してくれると嬉しいです。

算数検定.jpg
posted by admin at 16:51| 教育活動

【児童会】 ドロケイ

児童会による企画で、全校児童と教職員の先生達でドロケイをしました。
少しルールを変えて、宝物を盗むのではなく、泥棒は警察に捕まらないように、制限時間内を逃走します。
1回目は、教職員の先生達が警察で、児童が泥棒で行いました。
スタートの合図が鳴ると、子ども達は「キャー!キャー!!」と叫びながら逃げ出しました。
先生達も、子ども達全員を確保しようと、必死で追いかけていました。
捕まった子ども達は、牢屋の中に入ります。
タイムアップの時に残っていたのは10人程で、ほとんどの子ども達が捕まってしまいました。
2回目は、児童会のメンバーが警察で、残りの児童と先生達が泥棒で行いました。
全校児童と教職員の先生達、全員で楽しい時間を過ごすことができたプログラムでした。

児童会遊び.jpg
posted by admin at 12:32| 教育活動

2014年01月29日

卒業式の歌の練習 No.1

早いもので気が付くと、1月ももう終わりです。
今年度も残すところ1ヶ月半となり、卒業式まではあと46日となりました。
水曜日の合唱の時間は、卒業式の歌の練習が行われています。
まだ「卒業」ということに、実感が沸いてきていないようですが、練習の積み重ねとともに意識が高まっていくことでしょう。
しっかりと準備をして、小学校を立派に巣立ってほしいです。

卒業式歌の練習.jpg
posted by admin at 10:56| 教育活動

2014年01月27日

芸術鑑賞会・若獅子太鼓

今年度の芸術鑑賞会は、日本音楽企画の若獅子太鼓の皆さんによって、迫力満点の演奏をしていただきました。
バチが太鼓を叩くと、強い振動が体にビシビシと伝わってきました。
力強い音と早いリズム、生の和太鼓の演奏に誰もが圧倒されていました。
和太鼓だけでなく、普段はあまり聞くことができない、うちわ太鼓やチャンチキなどの楽器も披露してくださいました。
今日一番の歓声は、獅子舞の軽快な踊りでした。
子ども達が座っている所に降りてきて、頭をかじりにも来てくれました。
日本の伝統芸能を体感することができ、貴重な体験となる鑑賞会でした。

芸術鑑賞会.jpg
posted by admin at 14:48| 教育活動

2014年01月24日

第3回漢字検定

放課後の静まり返った教室に、鉛筆が紙の上を走る音だけが響いていました。
今日は第3回漢字検定日。
今回は、10級が2人、9級が2人、8級が11人、7級が6人、6級が4人、5級が5人、4級が2人と、全校児童の約三分の一が受験をしました。
自分の学年の級や上の学年の級、中には中学在学程度の4級に挑戦している児童もいます。
それぞれが自分自身の目標に向けて、頑張って取り組むことができました。

第3回漢字検定.jpg
posted by admin at 15:49| 教育活動

2014年01月23日

駅伝自主練習!

1ヶ月後の駅伝大会に向けて頑張っています!
15分休みにグラウンドで、自主練習を行える日を設けました。
今日が初日だったのですが、ほとんどの児童が外に出て元気に走っていました。
先生達も一緒に走り、子ども達と励まし合っていました。
走り終わった後、子ども達からは、
「10周も走ったよ!」
「疲れた〜!!」
という弾んだ声が聞こえてきました。
当日に向けて、さらに体力づくりに励んで欲しいと思います。

【駅伝大会テーマ】
「示せ!努力の結晶」

駅伝自主練習.jpg
posted by admin at 10:53| 教育活動