2014年10月25日

児童会遊び

児童会企画による全校児童交流の遊びの時間がもたれました。
今回の遊びの内容はファミリー対抗糸電話伝言ゲーム!
ピンと糸を張らないと相手にきちんと伝わりません。
初めから終わりまできちんと伝えられたファミリーや、途中で少し内容が変わってしまったファミリー、全く違う文章になってしまったファミリーがありました。
1年生から6年生まで、全員で楽しめる企画を考えてくれた児童会に感謝です。

児童会遊び.jpg
posted by admin at 08:32| 学校生活

2014年03月11日

BSジャパン番組撮影

BSジャパンで放送されている「省エネの達人『企業編』」という番組で、本校が紹介されることになりました。この番組は、さまざまな企業が取り組む、工夫された省エネのアイデアを紹介している番組です。
今日がその撮影日で、朝からアナウンサーやカメラマン、インタビュアの方などが来られて、授業風景や子ども達の様子を撮影されていました。
テレビ局が撮影に来るということで、子ども達はいつもよりソワソワしている様子でした。中にはインタビューに答えている子もいました。
本校の放送は、4月上旬を予定しているそうですので、是非ご覧になってください。
詳細が分かり次第、改めてお知らせいたします。

【番組案内】
省エネの達人「企業編」
放送局:BSジャパン(BSデジタル 7ch テレビ東京系)
毎週水曜 夜9時54分放送中

BSジャパン撮影.jpg
posted by admin at 14:51| 学校生活

2014年02月26日

3学期給食サービス

みんなが楽しみにしている、学期に一度の給食サービス。
3学期は6年生の卒業をお祝いして、お赤飯が振る舞われます。
出来立ての温かいご飯を、どの子も美味しそうに頬張っていました。
「おかわり!」と、すぐに二杯目を食べる子もいました。
また、講師の先生方が教室で一緒に食べてくださり、いつもとは一味もふた味も違った昼食の時間となりました。
美味しいご飯を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3学期給食サービス.jpg
posted by admin at 13:33| 学校生活

2014年02月16日

児童造形展

11日から始まった児童造形展は、本日が最終日でした。
図工の時間に取り組んだ版画や貼り絵、紙粘土や段ボールの工作など、趣向を凝らした作品が展覧されました。
子ども達の作品は、形や色使いが型にはめられることがなく、見ていて楽しくなりますね。
自由な発想がとても面白く、見ている人を笑顔にしてくれます。
他の小学校の作品からも、新たなアイデアをもらうことができます。
「造る」ことの楽しさを、教えてもらえる造形展でした。

自動造形展.jpg
posted by admin at 21:39| 学校生活

ユンボ出動!

金曜日に降った雪は、横浜市でも25pの積雪を観測し、記録的な大雪となりました。
今朝、教職員は小学校で雪掻きをしました。
土曜日に降った雨水が含み、溶け始めた雪のためずっしりと重たく、なかなか思うように雪掻きを進めることができませんでした。
そこで登場したのがユンボ!
ユンボの免許を所持している中山先生が、ユンボをレンタルし操縦してきてくれました。
人力では掻き上げるのが困難だった雪も、あっという間に押し寄せ、道路が広がっていきました。
おかげで学校前の道は、綺麗に整えることができました。
一般道はまだまだ路面には雪が残っていたり、凍っていたりしていため、滑りやすくなっています。
足元に気を付けて、登下校してください。

ユンボ出動.jpg
posted by admin at 21:00| 学校生活

2014年02月12日

児童造形展準備

10日(月)に児童造形展の準備に行ってきました。
今年から造形展の会場は、鎌倉芸術ギャラリーに変わりました。
神奈川県私学小学校の児童が制作した作品が一堂に集まり、楽しい造形展となっています。
児童の作品を是非ご覧ください。

【日程】
2月11日(火・祝)〜16日(日)
10:00〜18:00(最終日16:00まで)
入場受付は、全日終了時刻は30分前までです。

【会場】
鎌倉芸術ギャラリー
JR大船駅より徒歩約10分

児童作品展準備.jpg
posted by admin at 14:32| 学校生活

2014年02月09日

雪掻き

昨日の大雪・暴風雪の天候から一転して、今日は青空が広がる穏やかな天気になりました。
小学校の向かいにある、シャローム横浜の職員の方々と協力して、小学校前の道路を雪掻きしました。
20cmくらい積もっていた雪ですが、お昼には道路の隅へ掻き終えることができました。
小学生も1人助っ人にきてくれて、手伝ってくれました!
大変な雪掻きですが、みんなで助け合うことで、楽しく行うことができました。

雪掻き.jpg
posted by admin at 20:50| 学校生活

2014年02月08日

銀世界

小学校周辺は一変して、銀世界になっています。
関東一帯に大雪警報と暴風雪警報が発表されています。
安全に気を付けてお過ごしください。

「雨も雪も、ひとたび天から降れば むなしく天に戻ることはない。それは大地を潤し、芽を出せ、生い茂らせ 種蒔く人には種を与え 食べる人には糧を与える。」
イザヤ書55章10節

銀世界.jpg
posted by admin at 16:00| 学校生活

2014年02月05日

雪降るかなぁ

昨日の横浜はとても寒い一日でしたね。
朝から子ども達は「雪降るかなぁ」「3時から降るみたいだよ」と、雪の話題で盛り上がっていました。
休み時間のたびに空を見上げて、雪が降るのを今か今かと心待ちにしていました。
午前中に雨が降り出し、昼過ぎから予報通りに雪が降り始めると、子ども達は「雪が降ってるよ!」「天気予報の言ったとおりだね!」と、喜んでいました。
降り始めが下校時だったので、交通機関に大きな乱れがなく、子ども達が無事に帰宅することが出来て良かったです。

降雪.jpg
posted by admin at 09:41| 学校生活

2013年11月27日

給食サービス

今日は保護者会の皆様による給食サービスの日でした。
メニューは、さつまいもの炊き込みご飯おこわ風と根菜汁。
秋の食材を使ったホクホクの出来立て料理に、子ども達は美味しいそうに頬張っていました。
「美味しい!」「何回でもお代わりしたい!」「お腹いっぱい!」と、子ども達は大喜びでした。
美味しいお昼ご飯を作ってくださった保護者の皆様に感謝です。

給食サービス.jpg
posted by admin at 12:40| 学校生活

2013年10月24日

【休み時間】 釘打ち

水曜日と木曜日の休み時間は、図工室からトントントントンと金槌が釘を打つ音が響いてきます。
図工の先生が来られる水曜日と木曜日は、木の廃材と釘を使って自由に作品を作ることができるからです。
子ども達は、真剣な眼差しで釘を見つめて金槌を打ち込んでいます。
時々、自分の指を打ってしまうこともありますが、釘打ちができる水曜日と木曜日を、心待ちにしています。

釘打ち.jpg
posted by admin at 13:43| 学校生活

2013年10月17日

狂い咲き

各地で観測されている桜の狂い咲き。
横浜三育小学校のさくらの木も、季節外れの開花をしています。
狂い咲きは「不時現象」と呼ばれていて、気象台でも記録をされています。
季節外れの開花は、「何らかの理由で葉が機能しなくなり、十分な休眠ホルモンが花芽に届かない」、かつ、「一度涼しさがおとずれた後に春のような暖かい日が何日か続くこと」の2つの条件下で生じるようです。
みなさんの周りにある桜の木も、咲いているかもしれませんね。

狂い咲き.jpg
posted by admin at 12:36| 学校生活

2013年09月27日

秋晴れ

朝晩はすっかりと涼しくなり、秋の訪れを感じています。
空気が冷やされて澄み渡った秋晴れの日は、校舎の2階のベランダから富士山が見えるのをご存じですか。
富士山を見ると不思議と嬉しい気持ちになりますね。
今は土色の富士山ですが、真っ白な雪化粧の富士山になるのが楽しみです。
気持ちの良い秋晴れの中、子ども達は外で元気に遊んでいました!

屋上から.jpg
posted by admin at 12:38| 学校生活

2013年09月17日

台風一過

列島各地に大きな被害をもたらした台風18号。
運用後初めて発令された「特別警報」や、桂川の氾濫に竜巻の発生。
神奈川県も停電になった地域があったようですが、皆様は大丈夫でしたでしょうか。
一夜明けると、空には澄み渡る穏やかな青が広がっていました。
青空の下、子ども達が元気に登校してきてくれて良かったです。
22日(日)に延期された運動会は、今日のような青空広がる下で行えると嬉しいです。

台風一過 20130917 (1).jpg
posted by admin at 10:17| 学校生活