2017年10月15日

保護者会主催バザー

あいにくの雨模様でしたが、多くのお客様をお迎えし、盛大に行われました。児童たちも楽しい一日を過ごしました。ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。また、ご奉仕くださった保護者の皆さま、OB(保護者)の皆さま、お疲れさまでした。
s-s-DSC_0831.jpg

s-s-DSC_0835.jpg

s-s-DSC_0837.jpg

s-s-DSC_0840.jpg

s-s-DSC_0843.jpg

s-s-DSC_0851.jpg

s-s-DSC_0852.jpg

s-DSC_0848.jpg

s-s-DSC_0855.jpg
posted by admin at 18:31| 学校行事

2017年10月12日

3年生イトーヨーカドー見学

3年生は社会科の学習でイトーヨーカドー見学に行ってきました。スーパーマーケットで販売している商品種類や産地、働いている人たちの様子や販売の工夫など様々なことを教えていただき、また自分たちで調べました。販売する方々の工夫が、自分たち消費者の生活を豊かなものにしていることを理解してもらいたいと思います。
s-DSC_0826.jpg

s-DSC_0820.jpg

s-DSC_0814.jpg

s-DSC_0812.jpg

s-DSC_0809.jpg

s-DSC_0807.jpg

posted by admin at 13:55| 学校行事

2017年10月03日

10月3日のお弁当

ご飯
大豆のから揚げ
リンケッツのソテー
キャベツのゆかり和え
オレンジ
P1090640.jpg
posted by admin at 12:22| 学校行事

2017年09月26日

神奈川県私立小学校音楽会参加

第56回神奈川県私立小学校音楽会に参加しました。会場は相模女子大学グリーンホール。約1700名収容のホールです。この音楽会のために練習を重ねてきて、今回も讃美歌を賛美しました。たくさんの聴衆の方を前に立派に賛美することができました。他校の演奏も聞くことができて、よい刺激を受けたと思います。
s-s-DSC_0228.jpg

s-s-DSC_0230.jpg

s-s-DSC_0232.jpg

s-s-DSC_0235.jpg

s-s-DSC_0239.jpg
posted by admin at 18:47| 学校行事

2017年09月22日

後期児童会選挙

後期児童会選挙を行いました。10月から来年3月までの児童会活動を担う人たちを選ぶ選挙でした。立候補者がそれぞれ、学校をよりよくするための抱負をのべました。今回は特別に横浜市から、実際の選挙で使われている投票箱、記載台をお借りして、投票体験をすることができました。引き続き児童会活動が活発に行われ、さらに活気ある学校になってほしいと願っています。
s-DSC_0202.jpg

s-DSC_0205.jpg

s-DSC_0195.jpg

s-DSC_0215.jpg

s-DSC_0210.jpg
posted by admin at 10:53| 学校行事

2017年09月15日

秋季祈祷週

二学期が始まり、夏休みモードも抜け、学校生活にも慣れてきた9月11日より一週間、世田谷キリスト教会、教団青年部長である青木泰樹先生による祈祷週が持たれました。特別な1週間、お話しを聞き、賛美し、祈る時間が与えられました。お話しの後の祈りの組、お昼の祈祷週放送、祈りのカードなど普段とは違ったプログラムも持ちました。
「HEは何しにこの世界へ?」という総題でお話しをしてくださいました。日々のテーマの中には律法、預言者、完成、剣をもたらす、宣教など、とても難しい言葉がありましたが、先生は小学生にもわかるように工夫をされ話してくださり、よく理解することができました。どうしてイエス様がこの地上に来られたのか、その理由がよくわかったのではないかと思います。
 そのイエス様が人々に伝えたかったことを、子どもたちが知り、行い、イエス様に従う道を歩んでくれたらと思います。

s-DSC_0144.jpg

s-DSC_0146.jpg

s-DSC_0164.jpg

s-DSC_0168.jpg

s-DSC_0170.jpg

s-DSC_0154.jpg

posted by admin at 14:02| 学校行事

2017年09月06日

4年生川井浄水場見学

川井浄水場の見学に行ってきました。日本で最初の近代水道は横浜市につくられ、川井浄水場は横浜市に現存するいちばん古い浄水場です。 また、ここは膜ろ過という方式で水を作っている新しい浄水場になってから四年が経ち、私たちがちょうど入場者10,000人目ということで盛大な記念セレモニーをしていただきました。職員の方が詳しく説明をしてくださり、自分たちが飲む水がどのように作られているかがよくわかりました。
s-DSC_0125.jpg

s-DSC_0109.jpg

s-DSC_0125.jpg

s-DSC_0099.jpg

s-DSC_0103.jpg

s-DSC_0102.jpg
posted by admin at 13:13| 学校行事

2017年08月27日

保護者による学校清掃とそうめん流し

二学期を明日に控え、保護者の皆さまが学校の清掃をしてくださいました。
普段できない場所などもきれいになり、明日から気持ちよく学校がスタートできます。
また、昼食は保護者会役員が中心になりそうめん流しをしてくださり大好評でした。
ありがとうございました。
s-DSC_0050.jpg

s-DSC_0052.jpg

s-DSC_0053.jpg

s-DSC_0054.jpg

s-DSC_0056.jpg

s-DSC_0063.jpg
posted by admin at 15:05| 学校行事

2017年07月10日

最後の水泳教室

今学期最後の水泳教室、昇級テストでした。
s-DSC_0008.jpg

s-DSC_0016.jpg

s-DSC_0019.jpg

s-DSC_0026.jpg

s-DSC_0029.jpg
posted by admin at 10:43| 学校行事

2017年06月29日

修学旅行@沖縄

3泊4日の修学旅行が無事に終わりました。
1日目 平和学習
2日目 系列学校交流会、美ら海水族館
3日目 海水浴と黒糖つくり体験
4日目 前田高地と国際通り公設市場周辺散策
たくさんの学習、交流、体験を通して多くのことを学ぶことができました。
3日目の夕礼拝に続き献身会で一人一人が修学旅行を通して学んだことや決心をのべてくれました。

s-DSC_0060.jpg

s-DSC_0127.jpg

s-DSC_0670.jpg

s-IMG_6371.jpg

s-IMG_6700.jpg
posted by admin at 14:54| 学校行事

2017年06月16日

横浜三育幼稚園との交流会

系列幼稚園である横浜三育幼稚園の年中・年長のみなさん、先生方をお迎えして交流会を行いました。讃美歌を一緒に歌い、児童の担当する園児さんとお弁当を食べた後は、体育館、校庭、教室で一緒に遊びました。園児のみなさんも満足した顔で学校を後にしました。
s-kouryu1.jpg

s-kouryu2.jpg

s-DSC_0872.jpg

s-DSC_0883.jpg







posted by admin at 08:38| 学校行事

2017年05月30日

祈祷週が始まりました

祈祷週が始まりました。講師である横浜教会の植田祐幸先生によって6月2日まで持たれます。学校ではいつにも増して賛美、祈りがささげられます。恵まれた時となるよう願っています。
s-s-DSC_0730.jpg

s-s-DSC_0732.jpg

s-s-DSC_0743.jpg

s-s-DSC_0751.jpg

s-s-DSC_0753.jpg
posted by admin at 14:28| 学校行事

2017年05月15日

2017年度運動会

前日降り続いた雨で開催が危ぶまれましたが、何とか校庭のコンディションも整えることができ、予定通り運動会を開催することができました。ご来賓、保護者ご家族、見学者をお迎えし、児童達が練習の成果を十分発揮し、テーマであった「笑顔の輪」を作ることのできた運動会でした。北浦三育中学校から先生と生徒の皆さんがお手伝いに来てくださり大変助かりました。また、例年OB保護者によるかき氷のサービスも行ってくださいました。

image13.jpg
posted by admin at 08:37| 学校行事

2017年04月21日

運動会練習

5月14日の運動会に向けて練習が始まっています。

s-DSC_0445.jpg

s-DSC_0487.jpg

s-DSC_0489.jpg

s-DSC_0529.jpg



posted by admin at 13:33| 学校行事

交通安全教室

旭交通安全協会の方々によって交通安全教室を行っていただきました。交通ルールについてしっかりと学ぶことができました。
s-DSC_0547.jpg

s-DSC_0551.jpg

s-DSC_0554.jpg
posted by admin at 13:30| 学校行事

2017年04月08日

2107年度入学式

2017年度第61回の入学式が行われました。神さまに導かれて入学した新入生を、ご来賓、在校生、先生たちでお祝いをしました。神さまと人から愛される子どもとして成長するよう願っています。

s-DSC_0325.jpg

s-YOS_6751.jpg

s-DSC_0322.jpg
posted by admin at 05:53| 学校行事

2017年03月20日

第58回卒業式

穏やかな春の訪れを感じる中で、無事に第58回の卒業式が行われ、19名の卒業生が希望に胸を膨らませて巣立っていきました。在校生も卒業生とのさまざまな思い出を胸に、「卒業式の歌」を一生懸命に歌い卒業生を送り出しました。卒業生のこれからの歩みの上に神様の導きが豊かにあるようにお祈りしています。

s-s-DSC_0277.jpg

s-s-DSC_0280.jpg

s-mar5jpg.jpg
posted by admin at 18:32| 学校行事

2017年02月28日

卒業祈祷週

卒業祈祷週が始まりました。6年生が6年間の学びの中から証をしてくれています。神様との出会い、導かれたこと、祈りの大切さ、これからの決心などひとりひとりが卒業を前に在校生を前にお話しをします。

s-IMG_4628.jpg

s-IMG_4602.jpg

s-IMG_4626.jpg

s-IMG_4592.jpg
posted by admin at 09:50| 学校行事

2017年02月21日

駅伝大会&お別れセレモニー

昨日の雨も止み、強風でしたが快晴の中で駅伝大会と6年生を送るセレモニーを行いました。今年のテーマは「タスキをつなごう 熱い心で」。この日のために1月から15分休みに練習し、ファミリーでオーダー決めをしてこの日に臨みました。一人ひとりが全力で走り、タスキをつなぎました。また応援も一生懸命し、最後の順位発表では、「よくがんばった」という声が多く聞かれました。
午後からはまもなく卒業していく6年生を送るセレモニーを行いました。5年生が中心となってプログラムを企画し、それぞれの学年が6年生への感謝の気持ちを伝えました。

s-s-IMG_4536.jpg

s-DSC_0009.jpg

s-IMG_4477.jpg

s-IMG_4480.jpg

s-DSC_0224.jpg

s-IMG_4546.jpg
posted by admin at 17:16| 学校行事

2017年02月12日

学習発表会

学習発表会を開催しました。
一年間の学びのエッセンスをこの発表会に盛り込み、皆一生懸命に練習をしてきました。1年生、3年生、5年生はそれぞれの学年で学んだ英語を生かした発表をしました。2年生、4年生、6年生は各学年でのいくつかの教科の学びを発表しました。笑いを誘う場面もありましたし、考えさせられる内容もありました。
この日のためにたくさんの時間練習してきて、その成果を十分に発揮することができ、達成感を味わうことができた学習発表会になりました。
s-DSC_0520.jpg

s-DSC_0525.jpg

s-DSC_0528.jpg

s-DSC_0532.jpg

s-DSC_0537.jpg

s-DSC_0540.jpg
posted by admin at 16:25| 学校行事