2015年05月15日

運動会練習No.4

最後の練習は、開会式・閉会式の練習です。
初めての運動会練習に戸惑いがあった1年生も、行進やラジオ体操の動き方、話の聞き方や礼の仕方が上手になっていくのが、目にとって分かるようになりました。
当日は練習した成果をしっかり発揮し、「力を合わせて 心を一つに」して素晴らしい運動会にしてほしいと思います。
親子競技や綱引き、リレーなど、保護者の皆様にも参加していただく競技を用意しています。
奮ってご参加ください!
子ども達と一緒に運動会を盛り上げていただきたいと思います!!

運動会テーマ
「力を合わせて 心を一つに」

運動会テーマ聖句
「心を一つにし思いを一つにして、固く結び合いなさい。」
コリントの信徒への手紙T 1章10節

開閉会式練習No.2 (2).jpg
posted by admin at 09:25| 学校行事

2015年05月12日

運動会リハーサル

台風の影響で風が強い中でしたが、無事に運動会のリハーサルを実施することができました。
日曜日の本番に向けて、今まで練習がなかった徒競走や障害物競走も行い、開会式から閉会式まで全ての競技確認を行いました。
練習の成果をしっかりと発揮できた箇所、本番に向けてより良くする為に復習が必要な箇所を、全体で確認することができました。
運動会当日まであと5日。
「力を合わせて 心を一つに」が実践し最高の運動会となるよう、最後まで練習に励んで欲しいです。

運動会テーマ
「力を合わせて 心を一つに」

運動会テーマ聖句
「心を一つにし思いを一つにして、固く結び合いなさい。」
コリントの信徒への手紙T 1章10節

運動会リハーサル.jpg
posted by admin at 16:12| 学校行事

2015年05月09日

運動会練習No.3

連休明けの今週は、ファミリー競技と開閉会式の練習を行いました。
ファミリー競技は、三育小学校の特色である学年縦割りグループ「ファミリー」で協力して行う競技です。
デカパンやムカデ、一輪車や大縄跳びなどを、ファミリーのメンバーで役割分担をしてリレー方式で行います。
とても三育らしい競技となっています。
開閉会式の流れはバッチリです。
本番に向けて声の大きさや手の振りなど、細かい部分に高い意識を持って取り組んで欲しいと思います。

運動会テーマ
「力を合わせて 心を一つに」

運動会テーマ聖句
「心を一つにし思いを一つにして、固く結び合いなさい。」
コリントの信徒への手紙T 1章10節

開閉会式練習.jpg
posted by admin at 19:22| 学校行事

2015年05月01日

ピクニック

5月とは思えない暑い日差しの一日でしたが、新入生歓迎会を兼ねたピクニックに行ってきました。場所は例年通り、よこはま動物園ズーラシア。今年は4月に新しくオープンしたアフリカのサバンナが目玉ということで皆楽しみにしていました。入園後、児童会によって新入生の紹介とクイズ、ゲームで歓迎会を行いました。
その後、ファミーリー別に自分たちで決めたコースを回りました。希少な動物を見たり、公園遊具で遊んだりと盛りだくさんの一日でした。一年生も上級生に手を引かれて、楽しい一日だったことでしょう。

picnic.jpg
posted by admin at 15:45| 学校行事

2015年04月28日

美しい日本語の話し方教室

4年生と5年生を対象に、劇団四季の3名の役者さんをお迎えして「美しい日本語の話し方教室」が開かれました。
3名の俳優の方々さんが舞台で実践している独自のメソッド『母音法』を、どのように話すとはっきりとわかりやすく聞こえるかを実際に演じてくれながら教えてくださいました。
日本語は『母音』と『子音』に分けられ、話し方のポイントは『母音』です。
『母音』をはっきりと言う練習を言葉や歌で教わり楽しい学びの時間を過ごしました。
今回の学びを普段の会話から意識をして、児童会での司会やクリスマス会での劇などで活用してほしいと思います。

美しい日本語の話し方教室.jpg
posted by admin at 16:27| 学校行事

運動会練習No.2

今週は、綱引きと閉会式の運動会練習をしました。
綱引きは下級生と上級生に分かれて行います。
綱を引くときのタイミングを合わせることが重要な綱引きは、チームワークが試される種目です。
力を合わせて心を一つに、力の限り頑張ってほしいです。
保護者の皆様の参加種目ともなっていますので、奮ってご参加ください
閉会式の動き方は開会式と大きく変わりはありません。
その為、開会式練習より行進や体操も上達した姿が見られました。

運動会テーマ
「力を合わせて 心を一つに」

運動会テーマ聖句
「心を一つにし思いを一つにして、固く結び合いなさい。」
コリントの信徒への手紙T 1章10節

綱引き閉会式練習.jpg
posted by admin at 16:02| 学校行事

2015年04月24日

運動会練習スタート

運動会の練習が本格的に始まりました。
今週の全校練習は開会式とリレーを行いました。
1年生は初めての行進に戸惑いながらも、先導の6年生にしっかりとついていくことができていました。
リレーは本番だけでなく、練習の時から盛り上がります!
今年の運動会テーマは「力を合わせて 心を一つに」です。
練習から力を合わせて心を一つにして取り組み、全員が輝く運動会にして欲しいと思います。

運動会テーマ
「力を合わせて 心を一つに」

運動会テーマ聖句
「心を一つにし思いを一つにして、固く結び合いなさい。」
コリントの信徒への手紙T 1章10節

開会式リレー練習.jpg
posted by admin at 13:53| 学校行事

交通安全教室

旭警察署、旭交通安全協会の皆さんに来ていただき交通安全教室を行いました。
道路を歩くときの約束では、歩道がある道では歩道を歩くこと、ないところでは右端を一列に歩くこと、信号を守ることなど教えていただき、実際に歩いてみました。
また、車の内輪差による巻き込み事故、急に飛び出したときの危険などの実験をしていただきました。交通ルールを守って大切な命を守ることを教えていただきました。

anzen.jpg
posted by admin at 11:49| 学校行事

2015年04月09日

第59回入学式

雪交じりの雨の寒い日でしたが、希望に胸を膨らませた一年生が6年生に付き添われて入場して、第59回の入学式が始まりました。校長先生からは、幼稚園、保育園と違うところは、授業があること、そして目と耳と心で人の話を聞くことが大切だということを聞きました。また、いろいろな係り活動もあり学校が楽しいところであることも教えていただきました。まだわからないことがたくさんありますが、早く学校に慣れて楽しい学校生活を送って下さいね。ご入学おめでとうございます。

nyugakushiki.jpg

posted by admin at 18:21| 学校行事

2015年03月17日

第56回卒業式

春の息吹を感じる佳き日、第56回の卒業式が行われました。19名の卒業生が希望に胸を膨らませて巣立っていきました。在校生も卒業生とのさまざまな思い出を胸に、「卒業式の歌」で卒業生を送り出しました。
モットーの聖句は詩編23編1節 「主は羊飼い 私には何も欠けることがない」でした。
聖書と出会い、神様の導きを感じて過ごした6年間でした。神様にすべてを委ねて、これからも歩んでほしいと願っています。ご卒業おめでとうございました。

graduation.jpg

posted by admin at 04:57| 学校行事

2015年03月05日

駅伝大会&お別れセレモニー

まもなく卒業を迎える6年生との最後の行事となりました。
恒例の駅伝大会は、こどもの国での開催でした。一部工事中でしたが安全が確保されたコースで、それぞれのファミリーが襷をつなぎました。テーマは「心を一つにみんな笑顔」。ファミリーで、また学校の全員が心を一つにして参加するという趣旨で決まりました。表彰の時にはどの順位であってもみんなで気持ち良い拍手をして讃え合いました。
その後ファミリー別でお弁当を食べ、遊具等で遊んだ後、6年生の送別プログラムを行いました。
各学年から6年生に色紙、歌、感謝の言葉など感謝の気持ちを伝えました。
卒業生と在校生、思い出に残る一日となりました。

ekiden.jpg
posted by admin at 15:56| 学校行事

2015年02月27日

卒業祈祷週

今週は卒業祈祷週が持たれました。6年生が小学校生活の中で経験したさまざまなことを通して感じたことや決心などを語ってくれました。6年間、聖書を学び、さまざまなことを経験したひとりひとりが、堂々と語っている姿を見ると立派に成長したなぁと感慨深いものがありました。
6年生が選んだテーマは「主に委ねる」でした。テーマ聖句は「主は羊飼い、わたしには何も欠けることがない。」という詩編23編の聖句でした。
6年生は、これからの歩みを羊飼いなる神様に委ねていきたいということでこのテーマを選びました。
ダビデは「死の陰の谷」のような危険な場所でも神様が共にいて支え導いてくださり、「何も欠けることがない」と言っています。6年生は卒業してそれぞれ違う道を歩み始めます。その道は決していつも平坦ではないことでしょう。しかし、ひとりひとりが、約束されている言葉を信じて、主に委ねる歩みをしてほしいと願っています。

weekofprayer.jpg

保護者サイトに6年生、特別讃美歌の写真を掲載しています。
posted by admin at 10:59| 学校行事

2015年02月22日

第47回児童造形展

第47回神奈川県私立小学校 児童造形展が横浜市民ギャラリーで2月18日〜23日まで開催されました。神奈川県内の私立小学校29校が参加して、各校の図画工作授業での取り組みの成果としての作品が展示されました。本校も個人の作品や合作作品を展示しました。

zoukei2014.jpg
posted by admin at 05:09| 学校行事

2015年02月15日

スケート教室

毎年行っていた東神奈川スケートリンクが改装中のため、関内近くの仮設リンクでのスケート教室となりました。狭いリンクでしたが、ほぼ貸切りのリンクでみな気持ちよさそうに滑っていました。一年に一回の行事ですが、体は覚えていて、昨年よりは確実に上手になっていました。
保護者サイトに学年集合写真を掲載しています。

skate.jpg
posted by admin at 06:52| 学校行事

2015年01月29日

芸術鑑賞会

芸術鑑賞教室で影絵劇を鑑賞しました。子どもたちにもおなじみの「あらしの夜に」「手ぶくろを買いに」の2つのお話を、縦4m横6mの大型スクリーンで上演していただきました。
モノトーンの影だけではなく、背景には鮮やかな色を使い、人形の動きはプロの技術を見ることができました。その迫力に子どもたちも息をのんで見入っていました。その他にワークショップでは、影絵遊びや、舞台裏に入っての体験など楽しい時間を持っていただき、皆、満足の鑑賞会となりました。
このような本物の芸術を見ることによって、豊かな感性が育まれればと思います。

geijyutsu.jpg
posted by admin at 16:07| 学校行事

2015年01月23日

動物ジェスチャー

1時間目は児童会プログラムでした。今日は、児童会役員が企画した動物ジェスチャー。各ファミリー、与えられたお題の動物を全員参加でジェスチャーをして、他のファミリーはそれを当てるというものでした。みんなで考え、意見を出し合ってお題の動物を完成させました。ファミリーの交流と結束を見ることができた楽しいプログラムでした。

animal.jpg
posted by admin at 10:40| 学校行事

2015年01月14日

新しい本が入りました

3学期より、図書室に新しい本のコーナーができました。
厚生労働省が推薦する本と図書館管理センターお勧めの本、子ども達のリクエストの本等が224冊入りました。2月にはさらに47冊が入る予定です。
子ども達がますます本に親しんでくれると嬉しいですね。
たくさん本を読んで、想像力豊かな子どもに育ってほしいと思います。

library.jpg
posted by admin at 16:18| 学校行事

2014年12月15日

三育クリスマス東京2014

三育クリスマス東京2014が、代々木の山野学苑ホールで行われました。日本各地にある三育教育機関が集い、神様を賛美し、イエス様のお誕生の本当の意味を考えました。
横浜、東京、光風台、各小学校の合唱、中学生、高校生、大学生の聖歌隊、中学、高校のハンドベルの演奏、それぞれ神様を褒めたたえる賛美でした。
最後は小学生から大学生総勢400名の心を一つにした合同賛美は、来場された方によきメッセージをお伝えできたのではないかと思います。
多くの方に足を運んでいただき、この素晴らしい賛美を聞いていただくことができ、共に神様を褒め称えられたことを嬉しく思います。s-ysaniku.jpg

s-sanikugoudou1.jpg
posted by admin at 14:22| 学校行事

2014年12月10日

味噌作り教室(5年生)

家庭科で学習した「ご飯とみそ汁」の単元にちなんで、みその手作り体験をしました。
みそ作り名人の藤田由美子先生をお迎えし、作り方を丁寧に教えていただきました。
麹と塩を手でほぐして良く混ぜ合わせたり、やわらかくなった大豆を機械に入れて押し出す作業は、子ども達にとって
初めての経験で、楽しくてたまらないという感じでした。
とくに大変だったのは、麹とつぶした大豆を練り合わせる作業で、手が疲れて痛い!という子も。でも、久しぶりに粘土遊びをしている感覚のようで、おしゃべりをしながら皆で楽しく作業をしていました。意外と材料に触れない子どもも何人かいて、小さい内から感覚を刺激することの大切さを感じました。
子ども達が一番楽しかったと言ったのは、みそ玉を作って容器にバシン!と投げ入れる作業です。空気を抜くために思い切り投げつけていきました。
最後はカビないようにアルコールを含ませた和紙をしいてできあがりです。
来年の9月頃美味しく出来上がります。子ども達は今からとっても楽しみなようです。
最後は、先生のお宅で採れた無農薬野菜がたっぷり入ったお味噌汁をいただきました。
とても美味しかったです!
子ども達にとって、とても楽しく貴重な体験となりました。

miso.jpg
posted by admin at 16:19| 学校行事

2014年12月08日

クリスマス会

12月7日(日)にSDA亀甲山キリスト教会でクリスマス会が行われました。
今年のクリスマス会のテーマは「This is CHRISTmas」です。
クリスマスは、イエス様が人間としてお生まれになったことを、イエス様はいつでも私達と共にいて下さり導いて下さることを、私たちを罪から救う為に十字架にかかって下さったことを思い起こす日です。その大きな愛を心に留めて、愛する独り子を私たち人間に与えて下さった神様に感謝を捧げました。
1・2年生のオペレッタ、3・4年生の劇、5・6年生の音楽と影絵、そして全校合唱を通して、神様の大きな愛を感じ、触れていただくことができたことでしょう。
心温まる素敵なクリスマス会となったことを、嬉しく思っています。

【クリスマス会テーマ】
「This is CHRISTmas」

【テーマ聖句】
「マリアは男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである。」
マタイによる福音書1章22節


christmas1207.jpg
posted by admin at 17:59| 学校行事