2014年01月29日

【2年生 算数】 長さをはかろう

長いものの長さをはかるために、「メートル」についての学びをしています。
両手を広げた長さを測定したり、自分の体で足元から1mはどこになるのかを調べたり、算数的活動を通して、量感を捉える学習をしました。
両手を広げた長さを測る時は、グループに分かれて行ったのですが、友達と協力し合いながら紙テープに写し取り、きちんと測定することができました。
mについて理解を深めた後は、「1m探し」をしました。
学校の中にある1mだと思うものを探し、1m物差しでその長さを測定します。
どの子も1mの量感を捉えられているので、調べたもののほとんどが、1mに近いものばかりでした。
長さについての量の感覚を、活動を通して身に付けることができました。

長さをはかろう.jpg
posted by admin at 15:27| 2年生

2013年12月10日

【2年生 学級会】 お楽しみ会準備

2年生は学級会と生活の授業で、学期末に行うお楽しみ会の準備をしています。
先週の学級会で、お楽しみ会で何を行うかをまず決めました。
話し合いの末に、「ドンジャンケン」「椅子取りゲーム」「宝探し」「泥警」「ドッヂボール」の5つの遊びを行うことになりました。
次に、それぞれの遊びの担当を決めました。
それぞれの遊びの担当者が、ルールを決めたり必要な道具を作ったり、グループで話し合って決めていきます。
今日は、遊び方のルールを話し合ったり、宝探しの宝を折り紙で作ったり、グループの中で役割分担を決めて仕事を進めていました。
話し合いをしていると、意見の違いによってスムーズに進まない場面も目にしますが、自分と友達の考えを擦り合わせていくことは大切な体験です。
みんなで力を合わせて、楽しく素敵な手作りお楽しみ会に作り上げてほしいと思っています。

お楽しみ会準備.jpg
posted by admin at 13:33| 2年生

2013年11月06日

【2年生 国語】 秋の一日

国語の単元「秋の一日」で、外に秋探しに行きました。
赤や黄色に色付き始めた葉や、松ぼっくりやドングリの実を、見つけることができました。
子ども達の実生活を見ていると、疑似的・間接的な体験が増えています。
そのような中で、人やもの、自然に直接触れるという体験的活動が重要となっています。
「秋」を見つけた子ども達からは、「同じ種類の葉っぱだけど、色が違うことが面白かった!」「秋でも色々な植物や生き物がいるんだ!」「冬もやりたい!」「きれいな葉っぱを見て、神様は凄いなと思った!」というような感想が聞かれました。
これからも自然に直接触れて、感動する心をますます育んでほしいです。

秋探し.jpg
posted by admin at 18:01| 2年生

2013年11月01日

【2年生 体育】 縄跳び

2年生は10月の間、体育の授業で縄跳びをしました。
前跳びと後ろ跳びはもちろんのこと、一つの縄で二人で跳んだり、持ち手を入れ替えて三人、四人連なって跳んだりする跳び方にも挑戦しました。
時間跳びにも取り組みましたが、長い子は4分5分と跳び続けることができました。
自分の記録を超えられるようにと、どの子も張り切っていました。
回を増すごとに記録が伸び、子ども達の上達を感じることができた授業でした。

縄跳び.jpg
posted by admin at 16:40| 2年生

2013年10月08日

【2年生 算数】 形づくり

三角形、四角形の学習の導入で、形づくりをしました。
三角形、四角形、それぞれ4枚ずつのパズルを、思い思いに組み合わせて形を作ります。
子ども達の発想は、とてもユニークです。
答えを教えてもらわないと、何を作ったのか分からないものもあります。
ですが、答えを知ると「なるほど!」と思わされます。
みなさんは、何を作ったかお分かりになりますか?

形作り.jpg
posted by admin at 10:31| 2年生

2013年09月27日

【2年生 生活】 校舎清掃

上級生は神奈川私学小学校音楽会の為、今日は校舎清掃をすることができません。
代わりに2年生が、普段上級生が掃除をしている2階廊下と階段を綺麗にしました。
初めて掃除をする場所に、ウキウキした様子で掃除に取り組んでいました。
協力して校舎を綺麗にしてくれた2年生に感謝です。

校舎清掃.jpg
posted by admin at 14:21| 2年生

2013年09月19日

【2年生 生活】 ヒマワリの種

夏の間に綺麗な花を咲かせたヒマワリは、秋が近づくにつれて種を作ります。
生活の時間に出来立ての種を一人ひとり数えてみました。
たくさんの種をどのように数えるか見ていると、算数の授業で学習した「10のまとまり」を活用している子がいました。
既習を活かして身の回りで用いていることに、学習の成果を感じることができました。
数え終えた子ども達からは、
「100個くらいしかないと思ったら338個もありました!」
「最初は数えきれないと思いました。でも最後まで数えることができまた。532個もありました!」
という感想を聞くことができました。
実り多き学習の時間でした。

ヒマワリの種.jpg
posted by admin at 12:04| 2年生

2013年09月17日

【2年生 学級会】 グラウンド清掃

台風が過ぎ去ったグラウンドには、たくさんの枝葉が散乱していました。
2年生は学級会の時間に、グラウンド清掃をしました。
横一列になり砂場の方から校舎に向かって、箒や熊手を使って枝葉をどんどん掃き集めていきました。
大きな枝があると素手で拾っている子もいました。
1時間の予定でしたが、みんな一生懸命に取り組んでいいるので、時間を延長して行いました。
おかげでグラウンドを綺麗にすることができました。

〜児童の感想〜
「いっぱい葉っぱと枝を集められました。しっかり掃除をすることができて嬉しかったです。」
「自然の中での掃除は気持ちが良かったです。熊手を初めて使えて嬉しかったです。」

グラウンド清掃.jpg
posted by admin at 12:05| 2年生

2013年07月04日

【2年生 図工】 人物画

図工の授業で人物画を描きました。
動きのある人物の絵を描きます。
鉛筆で下書きをしたら、クレヨンと絵具で仕上げをします。
絵を描いたり工作をしたりする子ども達の目は、国語や算数の授業とは違った眼差しです。
一心不乱に取り組み仕上げていました。

人物画.jpg
posted by admin at 12:28| 2年生

2013年07月01日

【2年生 生活】 畑の草取り

生活科の授業で畑の草取りをしました。
野菜と同じくらい草も元気いっぱい成長しています。
畝の周りを中心に、持ち場を決めて綺麗にすることができました。
4月に種を蒔いた枝豆も、すくすくと実が育っていました。
今から収穫が楽しみです。

〜児童の感想〜
「草取りをしながら、ダンゴムシやカマキリを見つけられて嬉しかったです!」
「友達と協力したので、いっぱい草を取ることができました。」

2年生草取り.jpg
posted by admin at 15:17| 2年生

2013年05月15日

【2年生 国語】 たんぽぽのちえ

国語の授業で、「たんぽぽのちえ」という説明文の学習をしました。
身近に咲いていて誰もが知っているたんぽぽですが、

・種に栄養を送る知恵
・綿毛で種を飛ばす知恵
・綿毛を遠くまで飛ばす知恵
・天気によって綿毛を開いたり閉じたりする知恵

の四つの「知恵」によって仲間を増やしています。
授業の最後にグランドに行き、実際にたんぽぽの様子を観察しました。
花の色が黒っぽくなっていたたんぽぽ。じくを倒して栄養を蓄えているたんぽぽ。綿毛を飛ばそうとしているたんぽぽ。
たんぽぽの「知恵」をきちんと観察することができました。

〜まとめの感想〜
「ぐったり倒れていても、枯れていないことがわかりました。」
「倒れいる時は、種に栄養を蓄えていることがわかりました。」
「綿毛が飛ぶから、たんぽぽは色々なところに咲いているんだと思いました。」
「神様が与えられた他の植物の知恵を、もっと知りたいと思いました。」
「神様って色んな知恵を与えられているんだなぁと思いました。」
「たんぽぽに知恵を与えられた神様って、すごいなぁって思いました。」
「神様は、この地球にあっている計画を立てられていることがすごいなと思いました。」

たんぽぽのちえ.jpg
posted by admin at 15:09| 2年生

2013年04月30日

【2年生 生活】 草花遊び

「わーい、勝ったぁ!」「音が鳴ったよ!」
子供たちの楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
2年生は生活の授業で草花遊びをしました。
オオバコの草ずもうやナズナのすず、葉っぱ笛などの草花遊びを通して、諸感覚や創造性、感性を育みます。
自分の目や手など体全体を使って、草花と触れ合う楽しさを実感できました。


草遊び.jpg
posted by admin at 14:19| 2年生

2010年08月31日

2学期スタート(2年生)

教室の外で育てたきゅうりは50本以上収穫し、夏休みにはいりました。今日、きゅうりはもうすっかり枯れていましたが、黄色くなった大きなきゅうりに「バナナみたい。」「持って帰りたい。」「中はどうなっているの。中も黄色いの。」みんな、興味津々でした。
保護者サイトに写真掲載しています

IMG_0208.jpg
posted by admin at 08:59| 2年生

トウモロコシの収穫(2年生)

5月に蒔いたトウモロコシを収穫しました。実の入りは半分位でしたが、きらきら輝く粒に大喜びでした。
「これ無農薬?」
「生でも食べられるの?」
スーパーで売られているトウモロコシのように見栄えはよくなかったけれど楽しく収穫できました。(7月21日の記事)
保護者サイトに写真掲載しています

IMG_0205.jpg
posted by admin at 08:54| 2年生

2009年11月19日

お買い物体験&サラダ作り

11月19日の「サラダ作り」のため、スーパーで材料を買いました。3、4人のグループでお目当ての材料を探します。お金を握り締め、かごを握り締め、みんなドキドキワクワクです。子どもだけでのお買い物体験がまだまだ少ない二年生。
お買い物の後、「もっと、いろいろなお買い物をしたかったよ。」との声。
少し、大人気分を体験したのかもしれません。

11月19日 昨日買った材料でサラダを作り、盛り付けをしてお昼ごはんのときに食べました。

保護者サイトに写真掲載しています


yokado_s.
jpg


cooking_s.jpg


posted by admin at 15:30| 2年生

2009年10月16日

サツマイモの収穫(2年)

楽しみにしていたお芋ほり。今日の日のために子どもたちは、夏の暑い日も草取りをがんばってきました!だからこそ収確の喜びは大きいのでしょう。掘ったお芋が大きかろうが、小ささろうがそんな事ちっとも気になりません。大きければ「すっごい」小さければ「かわいいー」とどんなお芋に感嘆の声をあげていました!

imohori2.jpg
posted by admin at 15:49| 2年生