2015年04月19日

春探し

2015年度がスタートして2週間が過ぎ、授業が本格的にスタートしました。
4年生は、理科の授業で学校周辺の春探しをしました。ただ探すだけでは面白くないので、「これは春だ!」と思った物を、子ども達自身にデジタルカメラで撮影してもらいました。桜やチューリップや、パンジーや菜の花など、たくさんの春を見つけてパシャパシャとシャッターを押していました。教室に戻ってから、みんなが撮影した春を電子黒板に映し出しました。中にはピンボケしているものもありましたが、自分が撮影したものが出てくると、嬉しそうな表情をしていたのが印象的でした。友達の視点を分ち合いながら、色々な春を観察することができました。
また、国語の授業では「春」をテーマにした詩の作成をしました。温もりに満ちた素敵な詩からは、春の輝きを感じることができます。
子ども達が作成した詩をいくつか紹介します。

春の花達
 春の花ってなんだろう
 ゆらゆらゆれるたんぽぽに
 いろとりどりのチューリップ
 それから大きなさくらの木
 そよそよゆらゆら
 そよそよゆらゆら
 ささやいている

さくら
 さくらの花びらがひらひら落ちる
 ちょうちょたちもひらひら飛ぶよ
 さくらの木はゆらゆらゆれる
 やなぎのなみ木もゆらゆらゆれる
 ああ また春の日が近づいてきたんだね

わたげのごせんぞ
 春になるときもちいい風がふく
 その風がたんぽぽにあたりわたげがとぶ
 そのとんだわたげは土の上に落ちてたんぽぽになる
 そのたんぽぽのわたげがまたとんでまたわたげになったら
 それがさいしょのたんぽぽのまごになる
 こうしてたんぽぽはごせんぞ様をつないで
 今を生きてる

神様が創造された素晴らしい自然界の中で、私たちは神様と触れ合い神様を感じることができます。神様が創造された自然の中で、自然を愛する心を育んで欲しいです。

春探し.jpg
posted by admin at 22:18| 4年生

2014年10月23日

横浜市歴史博物館見学

4年生は、社会科「開発と人々の願い」の単元で、横浜市歴史博物館の見学に行きました。
江戸時代に作られた吉田新田について学芸員の方に詳しく説明していただき、吉田新田が開発される前の様子や開発の工夫や苦労について、現在の吉田新田があった周辺の様子を理解することができました。
見学を通して、地域の開発や文化の発展に貢献してきた先人の働きや強い信念、当時の人々の暮らしの様子、地域の生活の向上に尽くした先人の願いや苦心をとらえることができました。

横浜市歴史博物館.jpg
posted by admin at 07:29| 4年生

2013年07月08日

【4年生 社会】 清掃工場見学

4年生は、6月27日(木)に清掃工場の見学に行きました。
「すごく臭いと思ってたけど、少ししか臭わなくてびっくりした。」「ごみピットからクレーンであげるところがすごかった。」「生ゴミの80%が水だと初めて知り、ゴミの水をきって出すのも大切だと思った。」など、子供たちは有意義な体験や勉強をすることができました。

焼却所見学.jpg
posted by admin at 08:15| 4年生

2013年06月26日

【4年生 理科】 キュウリの収穫

6月21日(金)に、キュウリの収穫をしました。
お弁当の時間に、みんなで味噌や塩をつけて食べました。
「すごくみずみずしくておいしかった。」
「長さは30pぐらいで、まるでヘチマのような大きさでした。丸かじりが一番おいしかったです。」
「キュウリはシャキシャキしていて、おいしかったです。持ってかえってお父さんにあげたら、びっくりしていました。」
など、いろいろな感想がありました。
自分たちが育てた取れたてのキュウリは特別においしかったようです。

きゅうり.jpg
posted by admin at 08:18| 4年生

2011年04月21日

焼却場見学

旭区の焼却場に見学に行きました。普段自分たちの捨てているごみがどのように処理されているかを、係りの方に説明を聞きながら見学をしました。ごみの量や燃やしたごみによる電力を有効に活用していることもわかりました。横浜市では今年から「ヨコハマ3R夢(スリム)」というプランでごみと資源の総排出量を削減することに取り組むそうです。私たちも意識して環境に気をつけた生活を心がけたいと思います。 (保護者サイトに写真掲載しています)

gomis.jpg
posted by admin at 14:17| 4年生

2010年10月06日

ごみ処理場見学(4年生)

旭区白根にある、資源循環局旭工場の見学に行きました。
ごみが工場内のごみピットに集められる様子や、ごみピットからクレーンで焼却炉にごみが運ばれていく様子を見ることができました。
また、横浜市がごみを減らすために、資源の再利用をすすめるために、様々な努力をしていることを知りました。
「ごみを減らさないといけないな。」と感じました。
保護者サイトに写真掲載しています

syoukyaku_4.jpg
posted by admin at 21:40| 4年生

2009年11月04日

4年生 校外学習(宮ヶ瀬ダム)

神奈川県相模原市にある宮ヶ瀬ダム見学をしました。インクライン(ダム下部に降りるケーブルカー)に乗って放流を見ました。ダムの高さは156m(33階建てのビルの高さ)で水の流れに驚かされました。昼食後、「水とエネルギー館」へ出かけました。水道、発電、ダムと人々との関わりなどをゲームを通して楽しく学ぶことができました。
学校へもどって「宮ヶ瀬ダム新聞」を作りました。水を貯めているダムの存在について社会で学びましたが大きさを実感することによって、水を大切にすることに気付きました。このことを忘れないで生活してほしいと思います。(保護者サイトに写真掲載しています

miyagase_s.jpg

posted by admin at 16:18| 4年生

2009年10月15日

サツマイモの収穫(4年)

前日から楽しみにしていたいもほり。畑に着くとすぐに土を触り「せーの」とつるをひっぱりました。
「大きい!」
「すごーい!」
「こんなにかわいいおいももあるよ」
と興奮していました。

imohori4.jpg
posted by admin at 14:18| 4年生

2009年10月07日

4年校外学習

10月6日(火)小雨ではありましたが、旭区焼却工場へ行ってきました。収集車で持ち込まれたごみがクレーン車で運ばれて、焼却炉で燃やされている様子と説明を受けました。驚きの2時間でした。

syoukyaku.jpg
posted by admin at 09:33| 4年生