2014年03月10日

【6年生 家庭科】 感謝食事会

7日(金)の昼食時に、6年生が先生達を食事会に招いてくれました。
家庭科の時間に調理実習を行い、素敵なお弁当を作ってくれました。
グループ毎でどんな調理にするかを話し合ったお弁当は、おにぎりやオムライス、上手なキャラ弁など、工夫されたお弁当に出来上がっていました。
愛情たっぷりの美味しい料理に、どの先生達も笑顔になっていました。
お弁当箱を包んでいたランチマットも手作りで、先生達一人ひとりにプレゼントしてくれました。
感謝の思いがいっぱい詰まった、素敵な食事会の時間でした。
6年生のみなさん、ありがとうございました。

感謝食事会.jpg
posted by admin at 14:36| 6年生

2013年06月28日

【6年生 総合】 じゃがいも収穫

先週、じゃがいもほりにいってきました。
手を真っ黒にしながら必死に土を掘り起こしていました。
じゃがいもがコロコロ出てきたときはとても喜んでいました。
収穫したじゃがいもをお昼ご飯の時に食べました。
みんなで大地の恵みに感謝しました。
自分たちで植えた作物を自分たちで収穫して食べるといつも以上においしく感じたようです。

保護者サイトに集合写真を掲載しています

じゃがいも収穫.jpg
posted by admin at 12:23| 6年生

2013年06月20日

【6年生 総合】 修学旅行事前学習 2

6月も半ばになり、修学旅行まで約2週間です。準備も進んでいます。5月末に礼拝のお祈り・司会・お話を決めましたが、みんなとても積極的でした。修学旅行中朝夕の礼拝を大切にします。引率教師の3人以外に2人の児童が証をします。今からとても楽しみです。
沖縄戦について書かれている「おきなわ島の声」という絵本の読み聞かせをしました。子ども達の感想をいくつか紹介いたします。(感想一部抜粋)

〜児童の感想〜 
「人間が人間を殺し合う、こんな残酷な戦争をどうしてしたのか、私には理解できません。数え切れないほどの人が亡くなり、ふつうの市民をまきこみ、多くの人が亡くなるこんな戦争をしたのか。どうして同じ仲間の人間が簡単に人を殺せるのか、いくら考えても分かりません。」

「絵本を見て、沖縄の苦しみや悲しみが伝わってきました。戦争はあってはいけないものだと、苦しいほど伝わりました。絵本の中に「命は宝」という言葉が出てきますが、とてもいい言葉だなと思います。こわくてあまり絵は見られませんでしたが、それほど戦争は人を苦しめるものだと分かりました。」

「沖縄での戦争で、たくさんの人が仲間におどされ、玉にうたれて亡くなり、たくさんの人が自決しました。生き残れた人も苦しみ、衣食住に困ったことがよく分かりました。今の自分たちは何倍も幸せだと思いました。」

「戦争の怖さが分かるような気がしました。人と人が殺し合うという怖さを知りました。戦争というもののかなしみから目をそらしてはいけない、真剣に考えなければいけない、ということに気がつきました。胸をえぐられるような感じがしました。」

「とても悲しくなり、胸があつくなりました。残酷だけれど、これが本当に沖縄でおこったのだなと思うと、なんで戦争なんてしなのか不思議でたまらなくなりました。これから世界中で戦争がなくなり、これからも戦争がおこらないでほしいです。それに、今他の国でおきている戦争が早く終わり、これ以上沖縄の人のような悲しい思いをする人がいなくなればいいなと思います。」

事前.jpg
posted by admin at 07:35| 6年生

2013年06月19日

【6年生 総合】 修学旅行事前学習 1

6年生は6月30日(日)から7月3日(水)まで修学旅行で沖縄に行きます。
5年生の時に「沖縄調べ」で沖縄の文化や気候、歴史、食事、方言などを学習しました。
6年生では主に平和学習をします。
5月に入り本格的に修学旅行の準備がスタートしました。
2週に分けてDVD「さとうきび畑の唄」を見ました。
沖縄の歴史を学ぶ中で沖縄戦があったことを知っている人がほとんどでしたが、DVDを見ながら涙を流す人がたくさんいました。
いろいろな感情が込み上げてきたのだと思います。
それぞれの胸の中に秘めた思いを持って、沖縄の地でさらに学びを深めます。

修学旅行ブログで大きい画像を見ることができます。

事前学習.jpg
posted by admin at 14:09| 6年生

2013年06月14日

【6年生 家庭科】 洗濯実習

6月14日(金)に洗濯(手洗い)実習を行いました。
普段着ている体操服を手洗いしました。
はじめに洗濯するものの重さを量り、洗剤の量を確かめました。
次に洗面器に洗剤と水を入れよくかき回し、泡立てたところに体操服を入れ、洗いました。水が汚れていく様子を見ながら、嬉しそうに洗っていました。
しっかり汚れを取った後は、すすぎの作業です。水を換えながら3回くらいすすぎ、しっかりしぼりました。
最後は脱水機にかけて仕上げました。脱水が終わったあとはしわをとり、ハンガーにかけました。
週末の間干して月曜日に取り込みます。仕上がりが楽しみです。

洗濯実習.jpg
posted by admin at 16:20| 6年生

2013年05月10日

【6年生 家庭科】 調理実習

6年生になって初めての調理実習です。
今回は「野菜炒めといりたまご」を調理しました。
5班に分かれ、最初は人数分に野菜を切り分けました。
キャベツ、たまねぎ、にんじん、ピーマンを一人ひとりが自分の分を、大きさを工夫しながら切りました。
切り終わった人から炒め始め、味付けをして完成です。火の通りにくい野菜から順に炒めていました。
次にいりたまご作りです。ふんわりとやわらかく仕上がるように焼き上げました。
みんなで美味しく試食をしました。
「家に帰って作ってみよう。」とはりきっている人もいました。

6年調理実習.jpg
posted by admin at 17:54| 6年生

2010年07月02日

修学旅行

楽しみにしていた沖縄への修学旅行を無事に終えることができました。十分に事前学習をしたことを、実際に行って確認し、沖縄の文化、歴史、生活、音楽などについて知ることができました。また沖縄三育小学校や沖縄三育中学校での交流プログラムも楽しく有意義なものでした。この経験をこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。

official_b.jpg
posted by admin at 00:10| 6年生

2010年06月09日

レタス収穫(6年生)

5年生のときに植えたレタスがみごとに育ち、みんなで収穫してきました。神様に感謝の祈りをささげてから食べました。「おいしい、おいしい」と言って何度もおかわりしている人もいました。(保護者サイトに拡大写真掲載しています

IMG_1904.jpg
posted by admin at 17:49| 6年生

2010年05月07日

調理実習

6年生の家庭科は調理実習。今日のめあては「協力してご飯とみそ汁を作ろう」でした。グループに分かれて、お米をとぎ、水の分量を計りました。大根はうすくいちょう切り、油揚げは油を抜いてたんざく切り、ねぎは細い輪切り、みそ汁は味噌をといで・・ごはんとみそ汁を作るだけでたくさんすることがありました。最後はみんなでおいしくいただきました。

cyouri_250.jpg
posted by admin at 17:41| 6年生

2009年10月16日

サツマイモの収穫(6年)

1年生といも掘りに行きました。
6年生は、何も言われずとも1年生のお世話をしていて、とても頼もしかったです。黒い土を掘ってみると、立派なサツマイモが出てきました。

imohori6.jpg
posted by admin at 07:36| 6年生